12.ぷれいるーむ

ぷれいるーむ

「ぷれいるーむ らっこ」は毎月第3土曜日にリビングらっこの場所を使って遊び場の提供をしてきました。この10年、赤ちゃんから小学生まで、たくさんの子ども達が遊びに来てくれました。その年、その年で少しずつ利用者が変化していきます。子ども達を遊ばせながら、お母さん同士が子育てのこと、幼稚園のこと、学校のこと、不登校のこと、その他お買い物情報まで、おしゃべりをしながら交流・情報交換の場ともなっています。おもちゃ図書館のようなおもちゃの貸し出しも好評です。ボランティアとして参加してくださっている理学療法の先生や臨床心理士の先生は、子育ての相談は勿論、専門相談も受けてくださり、力強い味方です。今後はどのように運営していくことが大事なのか、利用しているみなさんと一緒に考えながら進めていきたいと思います。erry15072531_TP_V

加藤 順子

(趣味講座)
地域の方たちとの交流を目的としてさまざまなものを企画しました。私たちの事業や普段の活動、デイサービス事業を認知してもらえることを期待して行って来ました。開催場所は、主に、デイサービス施設の土曜日に開き、たまに場所を変えて、楽com蓮沼事務所でも行いました。企画内容としては、「押し花絵」「紋切り絵」「絵手紙講座」をしました。お知らせは町会回覧板や掲示板でしました。はじめは蒲田本町の近所の方が見えました。また、生協のお知らせで知って大田区外の方も見えるようになりました。皆様に喜ばれています。
今後としては地域ともっと交流が深められ、地域も元気になるために、近隣の方たちと連携して楽しい企画を考えて実行して行けたらよいと思っています。

舘野 せつ子

公開日:
最終更新日:2016/07/11