6.ヘルパーステーションらっこ

ヘルパーステーションらっこ

06年8月より開始しました訪問事業は、介護保険事業全体が厳しい状況に置かれている中での開業でした。直前の7月から、馬込・池上~羽田に至るエリヤの各事業所・ケアマネージャーの方々に営業をして回りました。その中で「あのらっこさんですか?お世話になっています」等々と声を掛けていただく事があり、事業所からも、利用者やご家族からもご支持いただき、大きな期待もされている事を実感致しました。地域の方々からのご支持が私たちの、地域の拠点として誰もが参加できる安心・安全な場所づくりとして、通所事業所(デイサービス)から立ち上げた事が、以後の介護保険事業や福祉分野の活動に大きく貢献しています。第一番目の利用者は、デイサービスに週3日、来所されている方の在宅のサービスでした。(他事業所ケアマネージャーが担当)
07/12月から始まりました、障がい者自立支援事業(居宅介護支援事業)については、ご家族からの依頼が多くなりました。大田区施策の事業としての(移動支援事業)が4月からは通学も認められる事になり、ご家族から支持される支援サービスで、私たちも取り組んでおります。障がい者自立支援事業は、行政と関わる事が多く、説明したり、働きかけたりが欠かせません。9月からは、利用者ご家族からの問い合わせに専門的な立場で相談を受け、具体的なサポート内容を作っていく体制をとりました。
ヘルパーステーションらっこ内では、4月現在の登録ヘルパーは27名になりました。訪問事業は、事業規模とヘルパー数は追いかけっこの状態です。今後は常勤ヘルパー制度も検討しながら、さらに安全・安心なサービスを目指します。また、訪問事業の要であるサービス提供責任者(4月から2名体制)を中心に、風通しの良い職場づくりとヘルパーの細やかなサポートを大切にした運営を目指していきます。

岡 禮子

公開日:
最終更新日:2016/05/17