11.エコらっこ

エコらっこ

私たちの定款の中に、環境保全の学習と広報活動の項目を入れており、発足時から、デイサービスの中でも合成洗剤等は使用せず、せっけん利用に取り組んでいます。
現在の活動は、以下の取り組みをしています。
*自然エネルギーの学習から、大田区の助成制度を活用して本部駐車場スペースに雨水タンクを設置(天水尊)、植木の散水や雑巾・モップ洗いに活用しています。09年夏には、緑のカーテン(ゴーヤ)に取り組み、タンクの雨水が活躍しました。
*ガレージセールは、もったいない・捨てない精神を実証している場所です。月一回の開催が05年6月から続き、「物」を大切にする橋渡しの役割を担っています。品物は、近隣の方々、・会員・会員の友人等々からご協力頂き、毎年10万円前後の売上があります。
*大田区を縦断している呑川について、川の環境改善や呑川が区民の憩いの場になるように他団体とともに“呑川ネットワーク連絡協議会”を組織して初年度は、代表を担っています。年二回の大田区と話し合いの場を持ち、住民の声を届ける役割も果たしています。

岡 禮子

(産直市)
私達はこの法人を立ち上げた(1999年)以前から、この地球で暮らす者にとって、安心、安全、人が人らしく、というキーワードのもとに、産直市(無農薬、有機栽培)をやりたいという思いがありました。法人を立ち上げることで、自分達のこだわりを実現させていくものとして、デイの食材を購入している、「東京マイコープ(現パルシステム東京)」にも協力を得て、始めることが出来たのです。今年で10回目となります。この年月は、様々な地球や人にやさしい人々の関係を生みだしました。このつながりの広がりを大切にしていきたいと思っています。

黒田 牧子

公開日: